この投稿を削除します。削除用パスワードを入力してください。
瑞紀悠(YouMizuki)
2005/09/28-02:38:10
投稿削除>直にメールで抗議してきましたです(笑)
あー、ウチにもmohta氏からの直メールという笑えるものがありますよ。
でも内容はspam以下でしたねぇ(爆
(だって、いちいち文章を引用して、"お笑いです"、"バカも程ほどに"とか書いてあるだけですからねぇ。まさに情報量ゼロ!

>リアルでもあんな感じだとおもってたんだけど以外に違うのかな。
本人じゃないけど、あのような書き方をする人にはOFFで会ったことがあります
会うと普通の人だったりしますね。
文章だけだと、引用に突っ込みを入れるだけってスタイルもなんとなく成り立つけどリアル会話でそれやると発言に内容が無いことがいきなり露呈しちゃいますからねぇ。

引用添削型の釣りはもはや古典で、手法も確定しているのですが、基本的に"自分から何かを発信しないこと"と"長文を書かない事"に集約されます。
自分から情報を出さなければ突っ込まれることはありませんし、文章は短いほどボロが出ません。
さらに人間、内容が伴っていても長文は読まないもので、基本的に短い突っ込み文だけが確実に読まれます。
つまり相手が真面目に議論をしようとすればするほど泥沼になっていくわけですね。
こーして、簡単に議論の場を崩壊させられますし、的確に短い突っ込みを入れることで、相手や周りの傍観者に自分が賢いように錯覚させることもできます(間違いを指摘するだけなので基本的に誤りがなく思えるわけです)
つまり、あのパフォーマンスはネット上という活字を媒体とする分野でしか成立しないんでしょう。
今は絵とかもネット上に流れるので昔ほどの威力はありませんが・・・
まぁ狙ってやってるのかどうかはわからないですけど・・・
思うに彼は活字信仰者なんじゃないかと思うんですよ。だから活字の些細な違いも許せないわけで、だからこそメ-ルとメールの違いにまで言及せざる得ない。

まぁなんにせよ、あの書き込みには情報量はほどんどありませんが、彼の存在には大変な量の情報量があるので貴重な存在ではありますね。
Password: