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瑞紀悠(YouMizuki)
2005/09/22-03:33:21
投稿削除>ゲーム本編さえ面白ければプレイする、それだけのことです。
MMOの場合、ゲーム本編よりユーザーの質のほうが重要な気がします。
もちろん良質なユーザーを引き寄せやすいシステム設計というのも重要ですが・・・・
匿名掲示板にありがちな煽り、ネット弁慶、他人の存在を許容できない狭量な思想をもつユーザーはどんな良質な世界も駄目にします。
こういう人は大抵、仲良の良いグループを"馴れ合い"と呼んで蔑み、個人の意見を全体の合意だと考え疑いを持ちません。
実社会ではこうした考えを表に出すと様々なペナルティを食らいますが、ゲーム世界は基本的に人間が楽しむ事を念頭に置いて設計されていますので、自らの行う所業へのペナルティが非常に少ない。そのため基本的に実社会より早く水が低きに流れる傾向にあります。
(つまり、人が決して更正しない世界がMMOの世界です)
これからのMMOはシステムそのものより、どうすればより品質の高いユーザーのコミュニティを作れるか?にかかってくるような気がしますね。
FPSとかはゲームクリアする度にすべてがリセットされるので、あまり関係ないんですが、MMOでは社会の形成が重要な課題かと。なにげに、実社会で起きるインフレとか犯罪の問題を解決しないといけないわけだから、結構管理側にもポテンシャルが要求されますし・・・
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